寒い冬にはブイヤベース

最近、急激に寒さが増してきたように思います。
仕事帰りは寒さで肩が強張り
くちびるは荒れ
手はかじかむ

なぜかこの寒いのに
サンダルばきのお兄ちゃんを見かけ

あぁ、この人は絶対冷え症じゃないな
と羨む今日この頃。
そして節電なのか、地下鉄の暖房は
まったく効いていない…


こんな時にはやっぱりあったかいものが食べたくなる。温かい食べ物は体を暖めてくれるのはもちろんだが、何だか心までじゎ~っとあっためてくれる気がする。

グルマンで冬と言えば、これしかない。
"ブイヤベース"
寒い冬にはブイヤベース_f0230284_0152377.jpg



魚介類の旨味がぎゅぎゅ~っと濃厚に
つまっていて、でもどこか澄んだ味わいがする。
シェフが丁寧に丁寧にこして
最後の一滴まで無駄にしない
そのスープは、飲めば体の中から
外は香りが包んでくれる。


ココットに入ったそのスープに
手長海老やアサリ、お魚
お野菜とかなりの具沢山。

1月いっぱいまで続くグルマンの冬の風物詩
是非一度味わっていただきたいです。

心も体もぽっかぽか
by gourmands | 2012-11-24 23:48 | 料理