6月7日はアペリティフの日

6月第1木曜日はアペリティフの日です。
アペリティフとはなんぞや
アペリティフとは食前酒の事。
食事の前にただお酒を飲んで食欲増進させるためだけにあらず。

その時間を作る事が大切。
忙しさにかまけてちゃちゃっとご飯を作って
ちゃちゃっと済ませてしまう。
僕らも結構ありますが毎日それではあまりにもつまらない。
たまにはじっくり時間をかけて食事を作り
時間をかけてじっくり食事を楽しむ。

フランスのホームパーティに行くと夕方くらいからアペリティフスタート
2時間から3時間くらいわいわいしゃべりながらくつろぎながら
シャンパンやカクテルを楽しむ。
食事はその後。テーブルについて食べます。
夕方から夜中までほぼ食べ続け、飲みつづけ。
そうやってゆったりと仲間たちと食事を楽しむ事が本当の食事なのではと思わされました。

こういう機会にそういった物を見直すきっかけになればと思います。

私達伊藤家の食卓は休みの日はなにかつまむ物を用意して
時間をかけて食事を作りながらアペリティフを楽しんじゃいます。
何かをしに出かけたりするのもいいですけど。
普段の何気ない生活を時間をかけてじっくりとするというのもまた面白いものです。
レッツスローライフ


皆さんもこの日はお食事の前に優雅にゆったりとアペリティフを楽しみましょう。
by gourmands | 2012-06-05 15:01 | お店