GNP

国民総生産
景気の善し悪しを計るバロメーター
先進国はこのGNP,GDPを上げる事に躍起になっている。
効率のいい仕事、お金が儲かる事。

アジアの真ん中に位置する小さな国ブータン
そこで掲げられているGNH(gross national happiness)
国民総幸福量
国民一人当たりの幸せ度を計ったもの。
経済的や物質的な豊かさを目指すのではなく
精神的な豊かさ、つまりは幸せを目指すために生まれた物らしい。


ブータンでは9割の人が幸福と答える。
日本の方がよっぽど経済的に豊なはずなのに
日本で同じ調査をしたら何割の人が幸せだと答えるだろうか。
GDPに置ける日本の順位がアメリカ、中国に次いで3位なのに
幸福度では90位と書いてあったのを見て少し悲しくなった
日本は自分たちの幸せを削って経済的な豊かさを
得ているのかと思うといたたまれない


ブータンへ行った人の話を聞くと
この国はまるで昔の日本のような風景だという人が多い。
高度経済成長によって得られたものは大きかっただろう
そして、失った物もまたきっと大きかったという事だろう。

これからの日本
皆が胸を張って自分は幸せいっぱいに生きていると言える国になったらいいな

私もまた少しでも多くの人を笑顔に出来るように
自分に出来る事を精一杯頑張ります。