<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のまかないは”天ぷら”でした。
普段まかないでは和食が多いので
天ぷらもたまに登場しますが、今日はシェフの粋な計らいで
なんと”天ぷらカウンター”が実現!!
どういう事かと言いますと
私と平野さんがカウンターに座り
シェフが1品づつ揚げてくれるのです!!
まぁ、なんて贅沢な!!
f0230284_169118.jpg


食材も春の訪れを感じる山菜やホワイトアスパラ
お魚にお肉も出てきました。
素材のうまみだけで十分美味しいので
塩だけで頂きました。



ひとつずつ丁寧に揚げてくれたシェフの心意気に
平野さんのテンションも上がりっ放し⤴️でした(^ー^)
出張と言いましてもあちらでお仕事をするわけではなく
美味しいもの探しの旅です

今回は僕1人旅
美味しいお野菜を探して生産者の方や
お野菜を扱っている方にお会いしてお話を聞きに行きました。

安曇野から諏訪、蓼科、飯田、中津川と
結構ハードな2日間、たくさんの方とお話が出来き
またいい出会いがありました。

これからもこのご縁を大切に新しい事にチャレンジです


f0230284_21172369.jpg


今回の旅でお世話になった皆様本当にありがとうございます
by gourmands | 2015-03-19 21:25 | お店
毎日市場に行っていると季節ごとに
食材が移り変わって行きます
もうすっかり春の食材達が並ぶ市場
寒さも緩み街では桃の花が咲き始める

春は出会いと別れの季節
グルマンでも今まで長い間支えてくれた大学生のアルバイトの
駿さんが卒業します

人生初めてのアルバイトで何もできなかった駿さん
しかし、自分にできる事は何でも前向きにひたすら頑張る彼は
何を頼んでもいやな顔一つしない。
一度教えられた仕事は次からは言われなくても
自分から進んでやる。
そんな頑張り屋の駿さんももう卒業です


別れがあれば当然出会いもあります。
グルマンではこの春からまた新しい事にチャレンジして行きます
そんな僕らを支えてくれる
スタッフを2名(ホールスタッフ、キッチンスタッフ各1名)募集致します。


僕らには大きな夢があります
その夢に向かって今僕らは進んでいます



将来レストラン、飲食店独立を考える人達へ
独立する事で夢が完結する訳ではない
夢をかなえれば次はもっと大きな夢を描き
そして実現に向けて動き出す
今の僕らなら身を以てそれを教えられると思います
当然楽しい事ばかりじゃないし
辛い事の方がきっと多い
しかし、辛い思いをするからこそ
自分達が頑張るからこそ、その頑張りを認めてくれる人がいる
それが仕事のやりがいだと僕は思います
by gourmands | 2015-03-09 23:06 | お店
昨日は名古屋シティマラソン
去年から僕も参加をしています。

そして今年も参加しました
折り返しまでは調子良かったのですが後半は足が上がらなくなり
結局去年と同じようなタイムでした

途中何度か心が折れそうになりながらも
応援してくれた皆様のおかげで何とか今年も完走する事が出来ました。

本当にありがとうございます。
そして、お休みを頂いた事でご迷惑をおかけした皆様本当に申し訳ありませんでした。
また懲りずに来年も走ります!

f0230284_17575039.jpg

f0230284_11315915.jpg

やっと折返しです。
後半戦頑張りますよ!
by gourmands | 2015-03-08 11:30
これからスタートです。
頑張ります!

by gourmands | 2015-03-08 10:08
仕事も料理もプライベートも
人生をシンプルに生きるためには
自分に取って不必要な物を勇気を持って捨てる事

f0230284_22524284.jpg


僕は料理を考える上で一番大切にしている事は
そのお皿で何を相手に伝えたいか
その本質をストレートに伝えたい
だから余分な物は極力皿の上にはのせたくない
お皿の上にある物はそこにそれが必要だから。

不必要な物は勇気を持って切り捨てる

じゃあ何が必要で何が不必要なのか?
物事の本質をしっかりと理解する事
理解した上で不必要な事はやらない
必要とあればきちんとやる
そうすれば何をどんな風に選択しても根本はぶれない


この料理にはこのお皿は何が作りたいのか
今やっているこの仕事は何のためにやっているのか
自分は今、何のために生きているのか


自分自身に素直に向き合って理解をする事
捨てる勇気、やらない勇気を持つ事
それが今の僕が思うシンプルに生きる事