今月のデセールより

イチゴをいろいろな形に変え一皿に盛り込んだイチゴづくしのパフェ
その中に入っているイチゴは
真空による浸透を利用して
ダマスクローズ(バラのシロップ)をしみ込ませたイチゴ


ほんのりバラの香りのイチゴ
f0230284_23322812.jpg

シロップが芯までしみ込んだイチゴは透明感があって美しい
ライトアップするとまるでクリスタルのよう



ちなみにこちらは普通のイチゴ
f0230284_23322058.jpg

by gourmands | 2015-02-15 23:41 | 料理
今日はバレンタインデー
おかげ様でグルマンはカップルの人たちで大賑わいな一日でした。


そんなカップルのために作った特別コースも大好評
皆様の幸せオーラをたくさん頂き
僕らも元気を頂きました!

ありがとうございました
by gourmands | 2015-02-14 23:55 | お店
2月14日はバレンタインデー
学生の頃は登校すると、下駄箱や机の中にチョコがこっそり
あるんじゃないかとそわそわした経験が男子ならあるのではないでしょうか?

男子は基本的に単純なんです。
そんなことで結構舞い上がってしまいます。
そこに本当にチョコなんて入ってた日にはもう
浮かれまくりですよ。


そういう訳でグルマンでは特別にバレンタイン限定コースを作りました。

期間は2月13日(金)、2月14日(土)の2日間限定


料金はお二人で15,000円(アペリティフ込み)

グラスシャンパンもしくはノンアルコールカクテル

3種の口取り
松本農園の白菜を使った一皿
新玉ねぎのヴルーテと手長海老のラビオリ 手長海老のソースのカプチーノ仕立て
松阪のハマグリと生ウニのリゾット
シャラン産鴨肉とフォアグラのパイ包み
温かいチョコレートのフォンダンショコラ
食後のお飲物

これで男子の心をがっつりキャッチ!

2月14日は もう既にお席が埋まってしまいましたが
2月13日はまだまだお席に余裕があります
by gourmands | 2015-02-10 23:47 | お店
松本農園から届く白菜と向き合ってみました。

冬の寒さの中で甘みを増した白菜は
この季節には欠かせない前菜。

白菜はフレンチではブレゼ(蒸し煮)にしたりする
水分が多いので密閉性の高い鍋に入れてお野菜の水分だけで蒸し煮にする。
この野菜から出た水分がまた美味しい。

と言う事で、白菜を美味しく蒸し煮にするために
密閉性の高い真空パックに。
うまみを足すために利尻の昆布と一緒に真空して蒸す事2時間
f0230284_1365922.jpg


柔らかくなった白菜とその白菜から出た透明なスープ
思った通り美味しい。

やらかく蒸された白菜は手長海老を巻いてバターでソテーに
透明なスープはエスプーマに。

まるまる白菜を味わって頂ける一品に。
僕は野菜が好きだから、その野菜の美味しさをきちんと伝えたい。
そのまま食べる白菜よりも白菜らしい一品になりました。


f0230284_1363659.jpg

by gourmands | 2015-02-10 01:48 | 料理