今日はやっぱりウナギを食べなくては。

食いしん坊な僕らはやっぱり自分で美味しいものを作りたい。
ということで市場でウナギを購入。養殖物だけどすっごく肉厚で大きい。

遠火でゆっくり焼けるように直火用の網も購入。
蒸さずに生のままじっくりと焼く
f0230284_17225992.jpg


「うっまそー!シェフまだっスか?!」
f0230284_1724067.jpg


ストーブのココットによそって
肝吸いとお茶漬け用の出しも作って
グルマン風櫃まぶしの完成!

ではでは皆さん「いっただきまーす」
ライス平野大興奮のまかないでした♪
by gourmands | 2014-07-29 17:27 | お店
3連休 天気があまり良くないという予報でしたが
雨はあまり降らないようですね。

お出かけされる皆様も多いのでは

グルマンは3連休おかげ様でたくさんのご予約を頂いており
せっかくお電話を頂いたのにお断りして申し訳ございません。

来週はまだお席に余裕がありますのでもしよろしければ
またお電話おまちしております。

f0230284_922011.jpg


美味しい物を作って待っています

シェフ
by gourmands | 2014-07-20 09:22 | お店
お店の前には定休日や営業時間を記した紙が壁に貼付けてあります

この前の台風でそれが飛ばされてしまいまして
なくなってしまったんです。


こんど時間があったらまた作ろうかなって思っていたのですが
今朝出勤したらなんと玄関前においてありました。
お供え物の様に丁寧におかれていました。

どこかの親切な方がなくては困るだろうと
拾ってわざわざ届けてくれたんですね

ありがとうございます。
朝から小さな幸せを発見できました。
by gourmands | 2014-07-14 23:06 | お店
ピジョン(鳩)のバロティーヌ
え?何?何それって絶対に言われそうなメニュー
これだからフレンチは分かり辛いって言われそうなメニュー
なので分かりやすく解説させて頂きます。

バロティーヌとはフランス料理の古典的な料理
鶏肉を開いて骨を取り除いてその皮にファルス(ミンチ)を詰めた料理です

そういわれてもピントこないと言われそう。。
なので写真付きで解説
f0230284_2275293.jpg

これがピジョン(鳩)
今回グルマンではこれを使います。

f0230284_2282817.jpg

背中側から開いて行きます。
表面の皮を破らないように丁寧に丁寧に

f0230284_2283396.jpg

骨を全部取り除いてこんな状態に。
ここから身を外して行きます。

f0230284_2282110.jpg

最終的にすべてバラします。

f0230284_2291079.jpg

ガラは赤ワインに漬込みソースにします。
肝をつぶしてソースに混ぜます

f0230284_2291644.jpg

股や端の肉と豚バラをブランデーに漬込み
ミンチにします。
それを胸肉と一緒に皮で巻きロール状に

ゆっくりオーブンで焼いたら出来上がり。

細かい作業と手間がかかります。

ただローストして食べればいいんじゃないないかい?
でも実際作ってみて食べてみるとやっぱり違うんです。
ただローストしただけとは違うんです。

ここにはどうしたら素材を美味しく食べられるかと言う知恵と工夫が詰まっています。
そうここにはフランス料理の哲学が詰まっているんです。
by gourmands | 2014-07-12 22:02 | 料理
f0230284_2125841.jpg

北海道産のバフンウニとトウモロコシのパンナコッタ。
今月の夜の前菜です。

トウモロコシは滑らかなパンナコッタに。
ウニはカクテルグラスに。昆布で香りをつけたコンソメのジュレに閉じ込めて。

トウモロコシの甘みとウニの甘み
それに昆布とウニの磯の香りと味わい。
それぞれ別々に食べて頂いても結構ですし
一緒に口に入れると素材と素材のマリアージュが楽しめる一皿です。
by gourmands | 2014-07-11 21:55 | 料理
昨日は台風で悪天候にも関わらず
たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。


本日は台風も去りいい天気になりましたね。
台風で事前にキャンセルされた方が多くいらっしゃいますので
お昼、夜ともにお席に空きが出ております。

お時間ございましたら台風一過の青空の中
優雅なランチにお出かけしてはいかがですか??
by gourmands | 2014-07-11 09:57 | お店
f0230284_22303587.jpg



マグロとアボカドのタルタルと
有機トマトのガスパチョ。

上にはバジルの泡で香り付け。
夏の南仏を思い出す味。
by gourmands | 2014-07-08 22:33 | 料理
f0230284_14273725.jpg

本日藤が丘マルシェへ出店してきました。
朝早くからの営業のためお店に泊まり込みで朝5時から仕込み。
なんだか合宿気分です


f0230284_14313530.jpg


天候にも恵まれおかげ様で大盛況でした。
ブログを読んで遠方から駆けつけてくれたグルマンファンの皆様
本当にありがとうございました。
普段とは違ったグルマンを感じて頂けたのではないでしょうか?
僕らはお祭り気分で思い切り楽しめました。


また次回も呼んで頂けたら出店しますので今回こられなかった方も是非是非。。


今日は夜からまた通常営業です。
まだ夜のお席少し空きがあります。


今から少し休んでまた夜に向けて頑張ります。
by gourmands | 2014-07-05 14:36 | お店
明日は朝から藤が丘マルシェに出店です。
9時から12時までの短い時間ですがお時間ありましたら遊びに来て下さい。
雨にも負けず頑張ります。


夜は通常営業ですが明日はなんだか静かな週末の予感が。。
いつもより落ち着いた営業になりそうなので
ゆっくりと食事を楽しみたい方にはお勧めです。

日曜日もランチディナー共にまだお席に余裕あります。

お席に余裕があると僕の生活に余裕がなくなりますので
よろしくお願いします。

なにが??なにがよろしくなんでしょう??
by gourmands | 2014-07-05 00:05 | お店