先日常連様にお願いされて貸切で営業させて頂きました。

ご家族で集まるので是非お願いしたいとの事でした。
今までは大勢の団体のお客さまは料理やサービスのクオリティが下がってしまうので
お断りしていたのですが、
助っ人を呼んでお受けする事になりました。

そのひと家族のためだけの空間、お料理、サービス。
家族で気兼ねする事なくゆったりと食事して楽しんで頂けたようで
大変喜んで頂けました。
私達のお店は小さなお店で18人くらいが精一杯ですが
小さいからこそ、それほど大人数ではない
ご家族やお友達と集まる場合には
レストランを貸切る事がしやすいように思います。


新しいスタッフが入り
新体制のグルマンとなった今、
こういうニーズにも応えられ用になりました。

そういったお食事会がありましたら
ご予算、お食事内容等、一度ご相談下さい。


Your Restaurant
皆様方のためだけのレストランで過ごすひと時
他のお客様に気兼ねなく過ごして頂けます。
by gourmands | 2014-04-29 23:37 | お店
f0230284_123325.jpg

師崎の甘鯛
でかい!
ウロコ焼きにして手長海老のラビオリを添え本日のお魚料理として。
by gourmands | 2014-04-29 01:18 | 食材
フランス料理と聞くとちょっと抵抗を感じる人も少なからずいると思います。

そこで今回はそんな人達の為に気軽に気取らずにフランス料理を楽しめる方法を
ブログで紹介して行きたいと思いました。

フレンチレストランというと確かに高級なお店は多いです。
ドレスアップしてスーツを着込んでシャンとして食事をするお店も多いことは事実です。
でも、実際はそんな堅苦しいお店ばかりじゃないんです。
今はカジュアルなお店が増えて気軽に行けるお店も増えて来ました。

しかし、フレンチが皆さんを遠ざける理由はそれだけではないはず。
注文をするにもお店によってコースの内容編成がまちまちで選べるのか選べないのかよくわからなかったり、メニューに横文字が多くてさっぱりどんな物が出て来るか分からなかったり、食材も馴染みのない物がおおくてイメージができなかったり、
ワインやアペリティフはどうやって頼むのか分からなかったり。。。

色々な理由があるはずです。
そんなつっかえをなくしてもっと気軽にレストランを楽しんで頂けるように
僕らがいるんです。

基本的に分からない事はお店の人に聞いちゃいましょう。
きっと優しく教えてくれるはず
そのお店に興味があって来てくれて
料理に興味があって色々聞いてくれるお客さんは
お店からしたらとっても嬉しいお客さんなんですよ
なので恥ずかしがらずに思い切って聞いちゃいましょう♪

あまり長い文章が続くと読んでて疲れてしまうので
とりあえず今回はこんなところで。
このフランス料理の楽しみ方
ブログのシリーズ化としてこれからも続けていこうと思いますので
ちょっと気が向いたときにのぞいてみて下さい。

レストランとビストロは何が違うのか?
コース料理、アラカルト、プリフィクスって何?
自分達の用途にあったお店の選び方
ワインの選びかた
私達が料理を通じてお客様に訴えたい事は何か?
等々、テーマを決めてなるべく分かりやすく親しみやすく
解説して行きたいと思います。
もうすっかる暖かくなり
食材も春から初夏へと移り変わりゆく今日この頃。

皆様はGWのご予定はもうお決まりですか?

グルマンはGWも通常通り営業です。
4月30日(水)定休日

今週末4月26日(土)、27日(日)

共にディナーのお席のご予約が今のところどちらも入っておりません。


今日また北海道から仔羊が届いています
お時間ありましたら是非是非遊びに来て下さい。


新しいスタッフと共にお待ちしております♪
by gourmands | 2014-04-25 09:55 | お店
今日は二人でまかない作り

本当に料理が好きなんだなぁ

二人ともニヤニヤしながら作ってる。

ただいまホール研修中のまぶさんは

これがグルマン厨房初!

使い慣れない厨房に戸惑いながら作ってくれました。

昨日はちょっとふざけた写真だったので

今日はかっこいい2人の写真を☆


f0230284_2355577.jpg




f0230284_23561615.jpg

by gourmands | 2014-04-22 23:56
新しいスタッフが入って10日。

2人とも経験者ということもあって
充実感と安定感のある日々を過ごしています。

2人とも本当に料理が好きで好きで、たまらなく好きで
何を真剣に話しているのかと思えば料理の話
何をニヤニヤ話しているのかと思えば
またまた料理の話


今、グルマンには
料理に対する情熱とお客様への愛情で
若干暑苦しいかも???(笑)

今日はそんな二人をご紹介

f0230284_20332475.jpg


まずは右側、ライス大好き平野陵太
通称 ”らの さん”
彼は5年前に2年ほどグルマンにいた人物。
グルマンと平野さんの出会いは→こちら


平野君は本当に作ることも食べることも大好きで
仕事が終わってから家に帰り、そこから米を炊き(ライス平野ですから!)
待っている間にパンをかじり(ライス平野ですけど)
その日のメニューは
” 甘鯛の鱗焼きとオニエビのソテー  
        菜の花とウドを添えて  焼きなすのソース ”

ね、好きでしょ?(笑)

そのうち誰かお夜食作って待っててくれる人
現れないかなぁ?
と、いうわけで パートナー募集!  詳しくはスタッフまで!!



お次ぎは左側
どんぶり大好き 都築 学
通称 ” まぶ さん ”

彼も元々お客様として来店してくれていた人物。
昨年夏に手伝っていてくれた塚本さんの後輩。
塚本さんの現在は→こちら


まぶさんも熱き料理人ですが
現在は接客の勉強のためホールを手伝ってくれています。
ポジションは違えど料理に対する想いは同じ
不慣れながらも持ち前の柔らかい笑顔で頑張っています。

時々、真剣に考える顔が
眉間にしわを寄せておりますが
決してケンカを売っている訳ではございません。
ご了承ください(^ー^)


この2人
共通点が多いので打ち解けるのも早く
みんな、もう何年も一緒に仕事をしている様な感じ。
チームワークいい感じです!

先日、大好きなゑびすやさんで歓迎会をしたのですが
熱い男たちの料理談義
仕事に対する姿勢、想いを語り合っている姿を見て
アルバイトの駿さんがまさかの 涙 。

この1年の私たちを一番身近で見ていたのは駿さんでした。
その大変だった時期を支えてくれていたのも駿さんでした。

今年に入って就活のためほとんど入れないことを
申し訳なく思っていた彼は、とてもうれしかったようで
でも自分が涙していることにとても驚いていました。

自分のことで大変な時に余計な心配をかけてしまったことを
猛省しました。

もちろんお客様に対しても・・・。


これからのグルマンで皆様に
精一杯お返しできたらと思っています。


よろしくお願いいたします。



シェフ   伊藤貴也
マダム   伊藤エリ
スタッフ  平野陵太   都築 学   山影 駿
                 
f0230284_20193446.jpg


一頭で買うので色々な副産物が。

内蔵もついて来ます。
肝 心臓 肺 胃袋(トリップ) 脳みそ 舌 サガリ 腎臓(ロニョン)

変わったものがお好きな方は是非どうぞ。

今週はトリップと舌と肝、肺はまだ残っています。
ちなみにトリップは白ワインと仔羊のキュイッソンでおいしく煮込んであります。

今週届いた物は少し大きめでいつもより仔羊独特の香りがしっかりです。
by gourmands | 2014-04-20 22:50 | 食材
f0230284_2124649.jpg

お昼の前菜はカリフラワーのムースと初カツオ。横にはマグロ節とコンソメで作ったジュレ。

さっぱりとすっきりとした前菜。
よく冷えたソービニオンブランを一緒に飲みたくなる。


夜の前菜は
f0230284_2132830.jpg

みずみずしい新タマネギを使ったブランマンジェとロースト。

たかがタマネギされどタマネギ料理法が変わればこんなに違う物に。

ブランマンジェはじっくり弱火で炒めてミキサーでピュレ状に滑らかになるようにしっかり裏ごし。
少量の生クリームを加えゼラチンで冷やし固める。
滑らかで味わい深い中にしっかりとタマネギの甘みが生きています。
 
ローストは小ぶりのタマネギを皮付きのままをオーブンで1時間ほどロースト。
タマネギの皮の中で蒸し焼きになり、半分に切ると中は透き通った飴色に。
ほんのりと香ばしい香りがついてトロッと甘いタマネギです。

その2種類のタマネギを一皿に盛りつけました。
食べ比べてお楽しみください。

夜の前菜は紹介だけしておいてお料理の写真はないのですかって?
それは来てからのお楽しみ・・・♪

決して撮ってないからないから載せられない訳じゃないですからね
by gourmands | 2014-04-19 21:23 | 料理
昨年1年間本当に人手不足に泣き
今までで一番つらい1年でした。

お客様にもご心配とご迷惑をおかけしてしまい
心苦しい日々でした。

おかげ様で
先週から新しく2名の社員が入りました。

2名とも経験を積んだ料理人です。
志高く、熱い想いと料理に対する愛情を
あふれんばかりに持った2人です。

キッチンとホールと交互に経験しながら
お客様と直接ふれあい
”誰のために料理を作るのか?”
”お客様に喜んで頂ける事が自分達の喜び”
”自分にしかできない事”
を肌で感じて欲しいと思っています。

これからのグルマンは新しい始まりです。

どんどん!!
がんがん!!
がんばっていきますので
よろしくお願い致します!


2人の紹介はまた近日中に!

f0230284_10414644.jpg


はしゃぐシェフ

笑う まぶさん(どんぶり大好き都築君)
シェフの肩に乗る らのさん(ライス大好き平野君)