f0230284_1772336.jpg

名古屋にも銀座があるんです。
皆さん知ってました??

名古屋駅裏にある駅西銀座商店街。
僕はこの町で生まれ育ちました。

今は古い商店と新しいお店と怪しげなお店が混在してます。
そんな中にも椿神社があったり、魚市場があったり、野菜市場があったり
韓流のお店があったりマニアックな映画館があったり
かなり楽しいところです。

東京の銀座のように華やかではないですが
下町情緒あふれる銀座もなかなかといいもんですよ。
今、ブログやホームページでご紹介しているように
2月8日からメニュー構成が少しだけ変わります。

それは、2月から僕とマダムの2人だけになってしまうので苦肉の策として。

4月からまた新しくスタッフが2人入り新体制になるのですが
それまでの2ヶ月間は2人でお店をまわすことになります。
去年の春から秋にかけてもそうだったんですが
結構大変なんです・・・。
自分たちのプライベート(元々少ないのですが)の時間も睡眠時間もさらに削り
子供や親にも大きな負担をかけてしまう。

夏も倒れそうになりながら
終わった後の後片付けは少しでも元気が残っている方が多く頑張る!
という形で何とか乗り切る事ができたのですが
そうやって無理無理やる事によって
お料理や接客のクオリティが下がってしまう事が果たしていいことなのか?
中を手伝うためにマダムが厨房に入る。
当然、ホールには誰もいなくなる・・・。
それを「今は仕方ない。」と思ってやっていて、それでいいのか?
お料理の時間がかかることを「いいよ。」と言って下さる
お客様のお気持ちに甘えていていいのか?
色んな葛藤の中でやっていました。

あの時はスーパーアルバイター”しゅんさん”がいてくれたから
というのがとても大きいです。
そんなしゅんさんも今年”就活”という大事なとき。
なのでほとんど入れません。
もちろんそんな彼に負担をかけたくないです。
グルマンは私達が選んだ”人生”
しゅんさんにはしゅんさんの”人生”を見つけるためにがんばってほしいのです。



そういうわけで
考えに考えた上での苦肉の策です。
メニュー変更に加え
どうしてもお店の入場も制限させて頂かなければならなくなります。

お客様はせっかく大事な時間を使ってご来店いただく訳ですから
少しでも有意義に過ごして頂きたい
それ故の結果です。
自分たちとしては本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

お電話で来月のご予約頂く際にそういった旨を説明させて頂くのですが
何度かご来店頂いているお客様の中には
ホームページやブログを見て既に知っている方も多く
それでもご予約して下さり、「大丈夫です、コース変わっても気にしないです。」とか
「大変そうだけど頑張って!」と温かいお言葉をかけて下さいます。

本当にとてもうれしいです。
感激です。先日、電話口で泣いてしまいそうでした。
その言葉でいくら疲れていても元気を頂けます。

そんな皆様に支えてもらいながらまた来月からまたマダムと2人で
仲良くケンカをしながら頑張ります。




トムとジェリー?!
どっちがトムでどっちがジェリー?(笑)
なるべくケンカしないように仲良くがんばります(^ー^)  マダム(エリ)
by gourmands | 2014-01-27 20:17 | お店
スタッフが入ったりやめたり
お店を続けていくといろいろな事があります。

去年の年末に入った人が予定よりも早くやめてしまい
来月からはまたマダムと2人でやることになってしまいました。

と、言う事で来月から少しだけメニュー構成を変える事にしました。

ランチコース
Aコース
2800円
お口取り、本日の前菜、本日のメイン(お魚料理もしくはお肉料理のチョイス)、本日のデザート、食後のお飲みの物

Bコース
3600円
お口取り、本日の前菜、2品目の前菜(3種類の中からチョイス)、メイン(4種類の中からチョイス)、本日のデザート、食後のお飲物

シェフのお任せコース
4800円
お口取り、前菜2品、お魚料理、お肉料理、デザート、食後のお飲物
内容はシェフにお任せ♪


ディナーコース
Aコース
4800円
お口取り、本日の前菜、本日のメイン(お魚料理もしくはお肉料理チョイス)、本日のデザート、食後のお飲物

Bコース
5800円
お口取り、本日の前菜、2品目の前菜(3種類の中からチョイス)、メイン(4種類の中からチョイス)本日のデザート、食後のお飲物

シェフのお任せコース(事前に要予約)
7500円
お口取り、前菜3品、お魚料理、お肉料理、デザート、食後のお飲物
その時のスペシャルな物をシェフの独断と偏見でご用意致します。
苦手な物やアレルギー、リクエスト等ありましたらご予約の際にお伝え下さい。


今までは全てのコースが内容も選んで頂けたのですが
提供時間等、どうしてもそれではお客様にご迷惑をかけてしまいます。
今まで通りやはりお客様のために1皿づつちゃんとした物を作りたいと思いますので
このような形を取らせて頂きました。

今までご来店頂いていたお客様にはご迷惑をおかけ致しますが
よろしくお願いします。

また、選べないコースでも苦手な食材等がございましたら
その時はお気軽にお申し付け下さい。
他の物と変更させて頂きます。
by gourmands | 2014-01-25 23:00 | お店
グルマンでは毎年年末ではなく年始が落ち着いた頃に大掃除をします。

普段できないようなところをピカピカにします。
書類の整理やら何やら
ホールのワックスがけも自分たちでやります。
それはそれは結構な重労働で時間もかかります。
今年は参加者が少なかったため相当な覚悟を決めていたのですが
年末に手伝ってくれていた元スタッフの平野君と吉見君が助っ人にきてくれました。

f0230284_17371265.jpg

みんなが頑張っているところを隠し撮り

f0230284_17375184.jpg

吉見君は相変わらず奇跡的な変なショット

そしてお昼ご飯はみんなで宴会です
f0230284_17392255.jpg



手伝ってくれてありがとう。
おかげ様で助かりました♪
by gourmands | 2014-01-21 17:40 | お店
ある日テレビを見ているとハンバーガーをおいしそうに頬張るシーンが。

それを見て娘がハンバーガーが食べたいよう。。
確かに今まで食べさせたことはなかった。

買って食べればものの数分ですむ話だが
せっかくだから家で作ろう。
せっかく作るのんだからとびきりおいしいものを作ろう。
ということで休みの日に朝から柳橋市場で買い出し。
f0230284_15543117.jpg

まずは関係ないけどお魚屋さんでお魚と対面。

そのあとお肉屋さんで和牛のミンチを挽いてもらう。
八百屋さんでレタスとトマトとアボカドを買い
買い物終了
f0230284_15472327.jpg

お肉屋さんでサービスしてもらったり、八百屋さんでおミカンを頂いたり。
みんなで荷物をぶら下げて帰ります。

家に帰り早速ミンチを2人でこねこねこねこね
小さなお団子にして、表面はこんがりと中は少しレアに焼いてハンバーガーパティの出来上がり。

f0230284_154944.jpg

それをバンズに野菜と一緒に挟んで。。。

f0230284_15483394.jpg

ハンバーガーの出来上がり。

買い出しから完成まで約3時間。
おなかがすいたよういただきまーす!!
f0230284_15484910.jpg


買って食べれば数分の話だがそれでは何も残らない
一緒に買い物をし作り、食べる。
いろんな発見や出会いや楽しさがそこにはある。
何かと時間を省略する昨今。
時には時間をかけてじっくりと何かするのも大切ですね。
by gourmands | 2014-01-20 16:13 | 料理
フランスに住んでいた頃のブログを久しぶりに見てみた。

何ともまったりしたブログだ
その名も和やかしゃちほこ日記
このネーミングは名古屋をこよなく愛す僕のセンス。

ディープなグルマンをのぞきたい方はこちら
f0230284_1659843.jpg

by gourmands | 2014-01-17 16:59 | お店
Tarte citron au YUZU avec glace au chocolat blanc .
f0230284_1864991.jpg



ゆずを効かせたレモンのタルトにホワイトチョコのアイスクリーム

レモンのタルト大好きなんです。
とろっとした甘酸っぱいレモンクリームが何とも言えません
今回はゆずを効かせてみました。

どうでしょう?
by gourmands | 2014-01-14 18:11 | 料理
今年もおいしいものたくさん作ります。

おもしろおいしい時間を過ごして頂けます様に…。

f0230284_10103186.jpg

「今年もよろしく」
f0230284_1455469.jpg


毎年恒例、川原神社へお詣り

f0230284_14554742.jpg


今年はどんな一年になるでしょうか?

素敵な出会いがあるように

素敵なご縁がありますように

5円(ご縁)投入
by gourmands | 2014-01-02 14:52