f0230284_026192.jpg

来週、シェフのお兄ちゃんたち一家が赴任しているタイにみんなで行くのですが
そのお休みを利用して
長年シェフを痛めつけてきたダクト(空調)
の工事をいたします。

明らかに設計ミスなこの状態。

まっすぐ立ったシェフ…

…頭当たります。

この5年半、器用にこのダクトをよけながら料理し続けたこの体は歪んでしまって
大変。

肩と首は凝りまくり。
終いには頭痛に悩まされる日々…

f0230284_026347.jpg

コンロ前の壁までぐずれてきて
さぁ大変。


と、いうわけで
低いダクトとはおさらばです。


新しくなった厨房、またブログにアップいたします。お楽しみに


P.S
コンロ前に貼ってあるカラフルなタイル
シェフが昔、休みの日にせっせと
自分で貼ったのに…
この子ともさよならです( ̄◇ ̄;)
f0230284_16770.jpg

私の好きなもの


キウイの皮を剥くときに


ヘタの部分が


キレイに取れた瞬間

f0230284_1625.jpg





f0230284_16360.jpg

これ、触ると結構痛いです。
ピジョン=鳩
f0230284_072128.jpg


日本ではなかなか馴染みのない食材ですが
フランスではちょっとちゃんとしたレストランなら結構扱ってる食材
高級食材ではあるけどマルシェでも簡単に手にはいるし。

フレンチを食べなれない人からしたらえ!?鳩?!食べれるの?
ていうか食べていいの?だってポロッポーでしょ?
大須観音にたくさんいるあれでしょ?
てな感じでしょうか

はっきり言って美味しいです
試しに大学生のアルバイトの山影君に食べさせて見たところ
おいしいおいしいと大絶賛。

馴染みがないし、やっぱり高級食材だし
なかなか皆さんに選んで頂けないのは事実
でも、メニューに載せます
だってシェフは鳩大好きなんです。
シェフ ラヴ ハト 

フランスでの修業時代レストラン行っては鳩を食べ
マルシェに行っては鳩を買い家で食べ
休みの日はリュクサンブール公園で鳩にバケットをやり追いかけ回し。。
最近は娘と一緒に近所の公園で鳩を追いかけ回し。
それくらい好きなんです。

そんなシェフだからこの一皿にかける手間と情熱はそれはもう半端じゃない
もも肉はカリッとコンフィに胸肉はロゼに骨や内蔵はソースに一羽丸ごと余すところ無く使い切ります。

今月は松本農園から送られる白菜のコンフィとフォアグラのソテーを添えて。
by gourmands | 2013-06-16 00:12 | 料理
f0230284_003919.jpg

数週間前からシェフの足の魚の目が靴に当たり、痛くて靴が履けなくなった。

その話を、そのあたりのことにお詳しい
あるお客様に相談してみたところ
貼り薬と質のいいテープを教えていただいた。

今朝、買いに言ってみたけれど
教えていただいたものは残念ながらそこには置いていなかったため、シェフは仕方なくサンダルを履いて仕込み。

すると
その素敵なアドバイザー様のお連れ様が
な、なんと その薬とテープを持って来てくださいました!!

なんて やさしい…

なんてやさしいんだ。

その方が帰られたあと、シェフ連呼。


うれしくてうれしくて


ちょっとホロなシェフなのでした。


T様&W様、その後の魚の目さん情報は
きちんとご報告させていただきます。

感謝感謝です!!
f0230284_0301932.jpg

柵の間から顔を出したモンステラ

モンステラは太陽が大好き

そんな素直なモンステラが好き

朝行くと、モンステラが

「おはよう。」って言ってる気がする。


そんなモンステラに元気をもらう。
f0230284_965952.jpg

先日、今年の分の梅シロップ用の梅を取りに行ってきました!

お知り合いの稲熊さんちの梅畑。
ぷっくりキレイな梅がたくさん。

無農薬の梅は一本の木にびっしり
実がなっていました。

f0230284_964160.jpg



摘んでは運び

摘んでは運び



f0230284_964224.jpg


合計25kg!!

たくさんキレイな梅がとれました。


これから砂糖に漬けて
約1ヶ月。

今月末には今年の自家製梅ソーダが
飲めそうです。
出来たてはフレッシュな味と
香りが楽しめます。

お酒を飲まれない方は
ぜひどうぞ
by gourmands | 2013-06-07 08:57 | 食材