f0230284_21225323.jpg

はじめまして。

ぼくを見つけてください。

お店の中にいます!
f0230284_9581164.jpg

数年前、引越しされるというお客様から
プレゼントをいただきました。
ツゲの葉っぱを丁寧にオアシスにさして
作られたハートの形のフェイクグリーン
その鉢を違うものに変え、リボンをつけて
グルマンのgの文字のボタンをつけてくださったもの。

他に何も変わりができない
N奥様の愛情がたっぷりつまったもの

唯一無二の存在

それが

壊れてしまいました。

悲しくて悲しくて

途方にくれました。


中心のオアシスが割れてしまったので
直そうにもどうにもなりません。

しばらくそのままの姿でそばにおいていましたが、切なすぎ
新しい姿で生まれ変わらせる事にしました。
f0230284_9581339.jpg


形を丸に変えてしまったそれは
でもN奥様の愛情をそのまま残しつつ
さらに私たちの感謝の想いも入っています。

唯一無二の存在

だれしもみんな
他のだれでもない自分の存在価値
自分の居場所を求めて日々がんばっている。

誰かに認めてもらいたい。
自分にしかできないことをしたい。

私もそうありたいと強く思った。
f0230284_1055982.jpg



ある夜、アルバイトの駿さんが
テーブルの上を片付けようとしていたところ、机の上にメモの忘れ物?



f0230284_106680.jpg




よく見てみると

!?

f0230284_106717.jpg



そこには自称、火曜日の男 Uさんからの
メッセージが…

粋だ
なんて粋なんだ

スタッフ一同
じぃ~ん

涙ちょちょぎれました。


Uさん&0930
私たちのほうこそ
参りました!
感動しました!

ありがとうございます(⌒▽⌒)
少し前
私の好きなものを置いている
大好きな場所、お手洗いにある
ポップアップカードを
気に入ってくださったお客様がいました。

f0230284_955506.jpg


フランスの小さな雑貨屋さんで見つけた
エッフェル塔のカード。
開くと立体的なエッフェル塔がオブジェのようにすっと現れる。
とても完成度の高いカード。

これに一目惚れされたお客様が
その次にご来店されたとき
「あれがとても気に入って買えないか探しまくりました!見つけました!!」
と教えてくださいました。

自分が好きなものを好きと言っていただけるのは、ものすごくうれしい。
もちろんお料理も然り。

さっそく私も新しいカードを数枚買いました。また少しずつレイアウトを変えて行きますね。

ありがとうございました。
by gourmands | 2013-02-11 09:49
たまにはちょっとまじめな話。

僕が目指す料理ってどんなだろう??
今はインターネットで検索すればどんなお店でどんなお料理が出て来るか
簡単に調べる事が出来ちゃいますよね。
僕自身も他のお店ではどんな料理が食べれるのか興味津々に検索したりします。
キレイに盛りつけられたものやこれってどうやって作ってるんだろうと思うよな
サイエンスチックなもの。見ててとっても楽しいし、じぶんが作る物と比べたりもする。
そうやってだんだん自分らしさが見つかってくる。

自分らしさってなんだろう。
グルマンらしい料理ってなんだろうって考えたとき
やっぱり一番に出て来るのは素材。
その素材の良さを最大限に無駄無く引き出すのが僕らの仕事なんだと思います。


ナチュラルにそしてシンプルに
それがいつも料理の根底にあった。
食べた瞬間にその素材が口の中一杯に広がる様に。
そのためによりよい素材を探して色んな物を見に行くし
毎日毎日市場へ出かけ、自分のお店で扱う物は全部きっちり
自分の目で確かめてから仕入れをする。

僕らの仕事はいたってシンプルだ。
うまいものを作ればいい。
その素材に逆らわず、手を抜かず、素直に料理をするだけだ。
そして少しの遊び心を忘れずに。

f0230284_23335285.jpg

昨日買って来た山ウド。
これを食べると春の香りがする。
少し早い春の訪れ。早く暖かくならないかと待ちわびる花の蕾の気持ちになる
最近はスーパーでもあまり見かけないし
これを好んで買って料理する人は少ないんじゃないかな
僕はお味噌汁に入れて食べるが好き
きんぴらや天ぷらもいいですねぇ
見かけたら買って食べてみて下さい。
f0230284_0212920.jpg


今月の一押しの椎茸です
愛知県知多市のしいたけ屋の平松さんが原木にもこだわり
手塩にかけて作った椎茸です。
まず見た目からして普通の椎茸とは違うんです。
第1印象はまずでかい!
そして実際に食べた感想は
もうこれは椎茸のレベルを遥かに超えている。
旨味のたっぷりで肉と言っても過言ではないでしょう。


椎茸の栽培に向いている季節は春と秋なんだとか。
冬のこの寒い時期はやはり育ちが悪いらしい。
でも育ちが悪いからこそゆっくりゆっくりと栄養を蓄えてここまで肉厚に成長します。
この時期ならではの超肉厚椎茸。今月が山場という事でじゃんじゃん
出して行きたいと思います。


シェフが携帯で育ててるナメコとは違いますねぇ
    比べるとこ間違ってるね
by gourmands | 2013-02-09 00:22 | お店
f0230284_104793.jpg

グルマンでは1年前から
自家製ライ麦のカンパーニュを作っています。
生地の発酵に時間がかかるため、その日の分は前日に生地を作ります。

密かにファンが多いこのカンパーニュ。
ここまでくるのに苦労しました。

香りが足りなかったり、重くなりすぎてしまったり…
なかなかうまくいかず、作っては食べ作っては食べ…

f0230284_104096.jpg

でも、いまこうしてお客様から
カンパーニュおいしいね!
というお言葉をいただけると
それが最高の瞬間であり
私達はお客様のその笑顔が見られるなら!
と、またがんばれるのです。
by gourmands | 2013-02-05 09:53 | 料理
f0230284_16493100.jpg

半生のガトーショコラにアールグレイとミルクチョコレートのムースに
キャラメルのほろ苦いアイスを添えて

バレンタイン特別ディナーの最後を締めくくる
デザート。
かなりいい出来映えだと思います
イチゴとオレンジの酸味を利かせて甘ったるくないデザートに仕上がったと思います。


昔パリのホテルブリストルで食べたデザートに感動して
それをイメージして作ってみました。


2013年バレンタイン特別コースはこちら

by gourmands | 2013-02-03 16:53 | 料理