最近、急激に寒さが増してきたように思います。
仕事帰りは寒さで肩が強張り
くちびるは荒れ
手はかじかむ

なぜかこの寒いのに
サンダルばきのお兄ちゃんを見かけ

あぁ、この人は絶対冷え症じゃないな
と羨む今日この頃。
そして節電なのか、地下鉄の暖房は
まったく効いていない…


こんな時にはやっぱりあったかいものが食べたくなる。温かい食べ物は体を暖めてくれるのはもちろんだが、何だか心までじゎ~っとあっためてくれる気がする。

グルマンで冬と言えば、これしかない。
"ブイヤベース"
f0230284_0152377.jpg



魚介類の旨味がぎゅぎゅ~っと濃厚に
つまっていて、でもどこか澄んだ味わいがする。
シェフが丁寧に丁寧にこして
最後の一滴まで無駄にしない
そのスープは、飲めば体の中から
外は香りが包んでくれる。


ココットに入ったそのスープに
手長海老やアサリ、お魚
お野菜とかなりの具沢山。

1月いっぱいまで続くグルマンの冬の風物詩
是非一度味わっていただきたいです。

心も体もぽっかぽか
by gourmands | 2012-11-24 23:48 | 料理
仕事の時はほとんど子供との時間がなく
夜遅く家に帰って、子供の寝顔をいじって変顔を楽しむくらいしか接点がないので
休みの日はせめて子供との時間を作りたいんです。

この前の休みは近所の公園へお散歩
すっかりクリスマスらしくなった町へと繰り出す
f0230284_2212946.jpg



夜はマダムが出かけていたためシェフがご飯担当
愛情込めて栄養を考えて作った夕食
f0230284_22112137.jpg


フレッシュトマトのパスタ
厚揚げと白菜の煮物とリンゴ。

トマトのパスタは酸味が嫌なのかお茶で洗って食べてました
料理の腕は結構自信があっただけに子供にそんな事をされて
結構ヘコみました。
まだまだ子供の心をつかむような料理を作るには修行がたりないようだ。
f0230284_1321557.jpg


おかげ様でグルマンも無事5周年を迎える事が出来ました。
おめでとーーパチパチパチパチパチパチ

お客様からたくさんのお祝いを頂きました。
いつも僕らに食べ物を与えてくれるN山ちゃん
いつもはポッキーだけど今年はおまんじゅうの差し入れをくれたO夫妻
マダムが大ファンになってしまった
とっても楽しい今月3回目のご来店のI様&H様
いつも本当にありがとうございます。

そして毎年欠かさずお花を贈ってくれる元スタッフの丹羽ちゃん
今年はさらに昔シェフの片腕として頑張ってくれてた料理人の平野さんからもお花のプレゼントが。
みんな本当にありがとう。
グルマンをやめてからもう数年経ってるのになんてニクい事してくれるんだい
嬉しいじゃないですか。



そんな皆様からの気持ちを糧に
また明日からもグルマン全力疾走だ!
これからもたくさんの人が笑顔になる様に美味しいもの作ります!
by gourmands | 2012-11-16 01:49 | お店
f0230284_0562739.jpg


もうすっかり寒くなり、今年も残すところ後わずか
この時期になるとクリスマスのお問い合わせがたくさんありますがもうしばらくお待ちを。
11月15日(木)午前9時半からご予約承ります。

お料理の内容や詳細はホームページを見て頂ければと思います。
by gourmands | 2012-11-14 01:02 | お店
今年の夏に池下にオープンしたイタリアン。オステリアチロさんに行ってきました。

f0230284_19402611.jpg

前菜の盛り合わせ(写真を撮るのを忘れて食べかけです)
秋刀魚がすっごく美味しかった!
青魚苦手なのに。
f0230284_19404277.jpg

自家製の手打ちパスタ
もちもちで美味しい!

f0230284_19404472.jpg

メインの牛ランプ

f0230284_1940514.jpg

デザートのティラミスとカタラーニャ
最後までしっかり美味しい

子供を預けて久しぶりに夫婦水入らずの食事で
すごくくつろいで楽しく過ごさせて頂きました。
私達は休みが少なくこうして2人でゆっくり食事できる機会が少なく
普通のランチですが私達にとってはレストランで過ごす特別な時間でした
それをこうしてちゃんとしたお料理とサービスでおもてなししてくれるというのは
本当に嬉しいですね。
私達も久しぶりにお客さんの立場からお店を見る事が出来るいい機会にもなりました。

そして私達もご来店頂くお客様一人一人に特別な時間を過ごして頂けるよう
頑張ろうと思いました


水井シェフ
ごちそうさまでした。
また遊びに行きますね
11月11日でグルマンは5周年を迎えます。
節目を迎える今年はいつもとは違うことをやりたいという事で
鶴舞のビストロルボルさんとコラボ企画をやる事なりました!!
10日、11日はコラボ企画で合同イベントのため
お昼の営業はお休みさせて頂きます。
今のところ両日とも満席を頂いております。

さすが、鶴舞の人気店ですね。
予約開始からすぐにお席が埋まってしまいました。
イベントとは関係なく予約しようとされた方々、申し訳ございませんでした。

さて、その企画だけではどうしても制限されてしまうのでそれとは別に      
11月3日(土)〜11月9日(金)
みんなで5周年のお祝いに乾杯しちゃおうぜ週間をやりたいと思います。
期間中(ディナーのみ)
ご来店のお客様にシャンパンもしくはソフトドリンクをサービスさせて頂きます。
f0230284_18244848.jpg

それようにシャンパンもご用意しました!
普通のシャンパンの4倍のジェロボーム。ポールロジェ
こちらはなくなり次第終了とさせて頂きます。

それともう一つ普段グラスワインでは使わないような
ボルドーの立派なシャトー(こちらはマグナム)をグラスでご提供させて頂きます。
ポーイヤックのシャトーコルディアンバージュ。
今から楽しみ♪

f0230284_1825493.jpg

一番右が普通のフルボトルサイズ
真ん中が1.5Lのマグナムサイズ
そして左が3Lのジェロボーム

いつも応援して頂いている皆様へ感謝の気持ちをいっぱい込めて
この一週間皆様とお祝いしたいと思います。
皆様のご来店お待ちしております。


今週の予約の空き状況はこちら
by gourmands | 2012-11-01 18:48 | お店