<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

急に寒くなったり日中は暑かったりと
毎日毎日寒暖の差が激しく、皆様体調を崩されたりはしてないですか?

私は先月から風邪を引いて喉の調子がずっと悪いです。
今月はなんだかんだとやる事目白押しの毎日でおかげで退屈はしないのですが
休む暇もなく働き続けて、ついに風邪で倒れてしまいました。

薬局に行って薬を買いに行ったら医者行ってゆっくり休んだ方がいいよって言われました
僕としてはそのどちらにも割く時間がないから薬局の薬でなんとかしようとしてるのに
そんなこと言わないで下さいよ。

そんなこんなでブログも最近ちょっとさぼり気味なのでした。
もう今日からはばっちり行きますよー!

週末も夜はまだまだ空きがありますので
皆さんじゃんじゃん来て下さい!
今週の予約の空き状況はこちら

病み上がりのシェフより
先日書いた私の"お気に入りの場所"に
新しい仲間が増えました。

f0230284_17384990.jpg


新しいパラパラ。

以前お客様から教えていただいたもの。

パラパラめくると残像で虹が浮かび上がる。

見る角度やめくるスピードが早くないとなかなかキレイに見えません。

グルマンへ来たら、トイレにも行ってみよう!!

虹が見えるよ(⌒▽⌒)
今月からジビエが始りました。
ジビエとは野生の鳥や鹿、イノシシ、ウサギ等
飼育されていない猛禽類のこと。

グルマンには
蝦夷鹿に山ウズラが入っています。
鹿は1歳くらいのメス鹿のもも肉。軽く炙ってカルパッチョに。

山ウズラは毛が付いたままで入荷
冷蔵庫で3週間ほど寝かしてから使います
熟成が足りないと野鳥独特の深みが出てこなくて淡白な感じになっちゃうんです

数週間寝かして、毛を剥いてさらに数日風をあてて乾燥させ
そこから捌いて、もも肉と内蔵は細かくミンチにして胸肉とフォアグラと一緒にパイ包みに。

f0230284_20383070.jpg

焼きたてです


f0230284_2038352.jpg

中はこんな感じです。
トランペット茸のソースとジビエの骨からとったジュで作った赤ワインソースが添えられます。


ジビエってフレンチの技術が集約されてて料理人の腕と手間と時間が懸かっています。
by gourmands | 2012-10-23 20:57 | お店
f0230284_22302941.jpg
私にとって、店の中で一番のお気に入りの場所。

そこにはお客様からいただいた本や写真や
かわいらしいオブジェが飾ってある。

大好きな物に囲まれたこの空間が
とっても居心地がいい。

実はここはグルマンのトイレ。

でも、トイレはとっても大事な場所。
私はフランスのレストランでも素敵なところは写真とって
集めてました(^ー^;)


トイレは臭かったり汚かったりなんて嫌。

そこはお客様にとっても落ち着ける場所であって欲しいと
願っています。

f0230284_22343758.jpg


時にはフランスで
買って来た素敵な
ポストカードがあったり



f0230284_2236178.jpg




棚には
パラパラめくると
楽しいものがあったり。

(中身はお楽しみ!)







トイレだけではなく、お店の雰囲気も
初めてのお客様でもリラックスしていただける
お店作りを心がけています。
f0230284_1193490.jpg

この季節がやってきました
和栗のモンブラン。
今年は中津川の栗が不作のようで熊本の栗、利平を使ったモンブラン
栗を茹でてひたすらホジホジホジホジホジ。。。

ミキサーでペースト状にしてから裏ごして作るマロンクリームは
栗そのままの味がストレートに伝わります。
今年は25キロ剥きました。
これで年内はモンブラン提供できるかなぁ?

今年は西山が栗剥き担当でした。
お疲れさまでした
f0230284_1485496.jpg

by gourmands | 2012-10-16 01:49 | お店
f0230284_11522627.jpg

ハッピバースデートゥ〜ユ〜♪
    
    ハッピバースデートゥ〜ユ〜♪

ハッピバースデ〜ディアシェ〜フ〜♪

    ハッピバースデートゥ〜ユ〜♪

今日(もう昨日だ!)は僕の誕生日でした
35歳になりました

従業員のみんながお祝いしてくれました
20歳西山が生チョコを作ってくれたり
みんなからケーキの差し入れがあったり。
年を重ねるごとに自分の誕生日をないがしろにして来たけど
やっぱりみんなからおめでとうって言ってもらえると嬉しいものですね。

ありがとうみんな!
そして甘い物をたくさん食べてまた一回り大きくなった気がします
今日は明日からの新メニューのため朝から仕込み&試作
今月も素敵なメニューが出来ました。

お問い合わせの多い
自家製和栗のモンブラン今月から始まりました。
それと
牛ほほ肉と有機野菜のココットが今月からまた復活です!

今週末3連休はまだまだお席に余裕があります。
みなさまのご来店お待ちしております。

予約状況はこちら
by gourmands | 2012-10-04 19:38 | お店
日に日に日曜大工の仕事の精度を上げているシェフ。

f0230284_1014077.jpg



ついに、念願の電動工具を買ってしまいました!
これで棚をつけまくりだ!