先日いつもお一人様でご来店いただいている方から
差し入れを頂きました。
f0230284_15443692.jpg

お一人様って言葉最近よく耳にしますが
フレンチってなかなかなくないですか?
一人でどうどうとフレンチってかっこ良くないですか?
しかも差し入れまで頂いて、粋じゃないですか。
ありがとう御座いました!
ケーキ美味しく頂きました!エクレアもあったんですが
写真を撮る前にシェフが真っ先に食べてしまいました。


お一人様フレンチ流行らせましょう。
会社帰りにちょっと自分にご褒美ディナー
美味しいワインとおいしい食事ってかっこ良くないですか?
かっこいい大人目指しましょう♪
コンソメと言うと市販のキューブのビーフコンソメを思い浮かべる方が多いはずです。

しかし、実際作るとなると大変な手間と時間がかかるんです
まず最初に鶏ガラからブイヨンを作り
その鶏の旨味がしっかり出たスープと牛ミンチでコンソメを作ります。

これだけ作るのに2日がかりの大仕事。
しかも、クリアーできれいに澄んだコンソメを作るために
火入れがすごく繊細なんです。

アクが全体にまわらない様に丁寧に丁寧に。
卵白がちゃんとアクを抱えてくれる様にクツクツと煮込みます。
f0230284_18314745.jpg


不純物がいっさいないスープは全く飲み疲れする事なく
いくらでもすいすい飲めちゃいます。

きらきらと琥珀色に輝くスープは
前菜のジュレやスープのベースに使います。

2日かけて作っても食べるのはほんの一瞬
料理ってなんて儚いんでしょう。
by gourmands | 2012-07-29 00:10 | お店
土曜日はおかげさまで結構うまってきました。
日曜日はお昼は残り数席で夜はまだ余裕あります。

夏休みに入って平日のお昼のご予約が少なくなってきました。
月、火もまだまだ空いておりますので
お電話お待ちしております!!


052-752-3399
f0230284_23345031.jpg

うちの子供の為にパティシエ吉見が家でケーキを作って来てくれました。
嬉しいねぇ。家で作ったとは思えないほどの出来映え。さすがプロ。
1歳の子供にはまだ食べさせられないので
シェフとマダム2人で頂きました!
ごちそうさまでした。
by gourmands | 2012-07-27 23:46 | お店
北海道の短角牛のイチボです。
f0230284_11491290.jpg



脂、いわゆるサシと言われるもの
全くなしです。

最近レストラン業界ではこの赤身の肉が注目されています。
なぜかと言うと確かにサシの入ったお肉は脂身のちょっと甘い感じがあり
柔らかさもあります。
しかし、アミノ酸(旨味成分)は圧倒的に赤身の方が多い。
そして熟成をかける事でさらにその旨味成分が増し
肉本来の美味しさが楽しむ事が出来ます。

私の考えだとコース最後のメインのお肉料理に持って来るには
脂が多いと最終的にコース全体がもったりと重たい感じになってしまい
出来ればこんな赤身の旨味の強いお肉が好ましいのです。

確か肉質はサシが入った物に比べると柔らかいとは言えませんが
それでもゆっくりゆっくりと火入れする事によって
有る程度は柔らかさも出てジューシーに仕上がります。
そして噛むたびに肉本来の美味しさが口の中に広がって行きます。

塊でゆっくりゆっくり焼いて
岩塩と、赤ワインのソースで召し上がって下さい。
 
ステーキとは違う
フレンチの一皿に仕上げます。
by gourmands | 2012-07-22 11:10 | 食材
天気予報を見たら今週末雨じゃぁないですか

今日も一日中雨だし。
いつになったら梅雨明けるんでしょうか?
暑かろうと、寒かろうと、お天気だろうと大雨だろうと
お腹は空きます。どうせなら美味しい物を食べたくないですか?

ジメジメした空気を吹き飛ばそう!
今週は北海道のえりも岬の高橋サンから
赤身のおいしい短角牛が届いています。

旨味たっぷりの赤身をじっくりロースト。
サマートリュフのリゾットを添えて。
おススメです!

今週の予約状況
7月21日(土)
ランチ    残り1組
ディナー   残り3組

7月22日(日)
ランチ    まだまだ空き有
ディナー   まだまだ空き有

平日は昼、夜共にまだまだお席に余裕がありますので
お電話お待ちしております。

052-752-3399
by gourmands | 2012-07-20 21:51 | お店
金環日食
皆様まだ記憶に新しい言葉では
今年の5月に日本中が大興奮!?したあれです。

私も朝から大はしゃぎでした。
雲が掛かっててもしかしたら見れないかなと思いきや
ちょうどその時間に雲が晴れて来てしっかり見られましたね。

f0230284_1931697.jpg

今日お客様に頂いたのはその金環日食のお写真。
ご近所さんがとってくれたのを額に入れて頂きました。
何でもこの形とうちのロゴマークが似てるからいいなって思って
わざわざ持って来てくれました。

有り難うございます♪
by gourmands | 2012-07-19 21:26 | お店
一日一善
良い事だ。心がけよう。

そして一日1良い事
短い1日の中にも良い事もあれば悪い事もある。
悪い事はキレイさっぱり忘れて
良い事だけ拾って行こう。

今日は天気がよかったな。
今日はいい人と出会えたな
今日は信号に捕まる事なくたどり着いたな。
毎日毎日、小さな良い事を拾って行けば
毎日今日も良い1日だったなって
そう思えるんじゃないかな
それだけで幸せな気分になれる気がする。

皆さんは今日はどんな良い事がありましたか?
クスクス と 久久 ってパッと見なんか似てませんか
クスクス これがくっついちゃったら→ 久久 みたいな。

こういうのを発見した時ってなんだか嬉しくなるのは私だけでしょうか。
色んな人に話してみてもたいがい、で?って言う反応が返って来るのですが
それでも誰かに聞いて欲しいのです。

こんなくだらない事につきあってくれた方
ありがとうございます。
f0230284_0432566.jpg

三河のアワビ
ちょっと小ぶりだけど味はしっかりしてます。
ソテーして本日のお魚料理に。

f0230284_0432910.jpg

北海道室蘭のバフンウニ
身がパンパンに詰まってて美味しそー
前菜でトウモロコシのパンナコッタと一緒に。

16日月曜日の夜まだまだお席空いてます。

ご予約お待ちしております

052-752-3399
レストラン グルマン
by gourmands | 2012-07-15 00:48 | 食材
f0230284_16215910.jpg


今日は暑いな
厨房の中は本当に暑いなぁ
この3連休中に熱中症で倒れるんじゃないかと思うくらい暑いな

こんな名古屋の市街地から離れたところに有る小さな小さなレストランに
こんな暑い中いらっしゃる方々のためにも弱音なんて言いません。

でもやっぱり暑いなぁ