ランチが終わると常連様からお電話があり
釣りに行って大漁だったのでおすそ分けに行きますとの事。

クーラーボックスを開けると大量のイサキが。


f0230284_15301276.jpg

たくさん頂きました。
みてくださいこの澄んだ瞳。





f0230284_15301388.jpg

早速さばいてお昼の賄いに。
皮めを湯引きしてカルパッチョに
トマトとしょうがのビネグレットで頂きました。

ありがとうございました♪
by gourmands | 2012-06-30 15:21
f0230284_19333542.jpg


お客様から京都のお土産を頂きました。
糖蜜キャンディ
見た目にも涼しげで美しい
これ普通の飴かと思いきや回りはうすい飴で中にトロッとしたシロップが入ってました。
この飾り付けと良いかなりの手間のかかる品ですね
頂いたお客様にありがとう
そしてこれを作った人にもありがとうと言いたい。

なんだか上品な気持ちになりました
by gourmands | 2012-06-29 19:38 | お店
あるお客様にそう教えられた事がある。

いつも笑顔を絶やさないその方はいらっしゃるといつも周りの空気が明るくなるような気がする。

笑顔は誰にでもできる
そして皆を笑顔にする力を持っている。

いつもニコニコ元気よく
なんだか小学校のときに言っていた気がするが
それが結構大事な事だったって最近になって気がついた
契約農家さんから季節外れの白菜が届いた。

スープにしてみたらちゃんと白菜の味と香りのするスープになった
素材のポテンシャルが高いとよけいな手を掛けなくても充分に美味しい。

キリっと冷やして食前のアミューズに登場です。
お楽しみに。。。
by gourmands | 2012-06-19 23:22 | お店
台風が来てます。
沖縄からどんどん北上してきます。
海が荒れます。
市場の魚が少なくなります。

畑も被害に遭います。
野菜を作っている人たちも気が気じゃないです。

街中にいる私達は台風と言ってもたいした被害がある訳じゃない
風が強くたって飛ばされる事はまずないでしょう。
雨がひどくても家が水没する事はまずないでしょう。

自然と向き合ってる人たちは
台風が来たら漁師さんたちは船が出せないし
畑仕事している人、お米を作る人は
飛ばされてしまったら今までの苦労が飛ばされる事に。

私達の生活や仕事はそんな人たちの苦労の上にあると言う事をこういうときに思い出す
本当にご苦労様です。
f0230284_23381523.jpg

ショップカードがリニューアルしました

友人のよってぃが作ってくれた。
思った以上の出来映えに大満足!!

ありがとうよってぃ
by gourmands | 2012-06-14 23:39 | お店
f0230284_23313787.jpg

梅今年も漬けます。
一年分の梅シロップ作ります。
去年より漬けます。
まずは第一弾。

梅はうめ〜
by gourmands | 2012-06-13 15:31 | お店
豊田の松本農園さんから届く不思議な形をした野菜
f0230284_2318168.jpg

名前はコールラビ
カブのようなキャベツのような味です。
皮をむいて切ると一見ブロッコリーの軸に見える。

炒めてスープにするとほんのりと野菜の甘みが。
たまに夜のアミューズに登場です。


見た目がすっごくへんてこなこの野菜
ナメック星に生えていそうな植物だと内心思っています。
来週の日曜日は父の日ですね

日本のお父さんにとっては一大イベントの日になるでしょう。
家族の幸せを願って日々頑張っている事が唯一?!報われる日なのではないでしょうか?

特に父の日の特別コースを作る訳ではありませんが
来週の日曜はまだまだお席に余裕があります。
家族でゆったり過ごすディナーはいかがでしょうか?

ご要望があれば最後のデザートの時にメッセージ入りのデザートプレートご用意させて頂きます。普段の感謝の気持ちを形にして伝えてみませんか?

私も去年晴れて父親デビューを果たしたのですが
娘が将来、招待してくれる事を願って頑張ります。
そうなったらうれしいだろうなぁ
f0230284_23143941.jpg

早く大きくなりなさい!
4月にフランスに行ったときの一番大きな買い物
ラギオールのバターナイフ
ミッシェルブラに行った時(その時の記事)一目惚れしていつかほしいと思って
はや3年。買ってしまいました。
買いに行った時は在庫がなくて結局送ってもらう事にしたのですが
1ヶ月もかからず届く予定が、1ヶ月以上経っても届かず。
まさかよくあるフランスの郵便事情で喪失なんて事になったのではと
心配になり、連絡してみると、まだ送ってないとの事。
10日後くらいには送れるという話だったのでそれはそれで問題なのですが
なくなった訳じゃなかったので良かった。
そして2ヶ月以上経過してようやく届きました。

f0230284_21415835.jpg

持ち手水牛の角100%。全て職人さんのハンドメイド
角の形が違うからよく見ると1つ1つ形が違うんです。
これは機械では作れないですね。
そしてスッと立ち上がる様に重心が下についています。

たくさん並べると絶景ですね。
滑らかで美しい曲線が連なり何ともいえません。
今夜は一人で大興奮のシェフでした。

f0230284_23172.jpg

この角が↓これ
f0230284_21415835.jpg

by gourmands | 2012-06-08 21:56 | お店