昨日で今年の営業を無事終了し
ただいま大掃除中

おかげさまで無事に新年を迎える事ができました。
毎日毎日同じような日が当たり前に送れる事に感謝して
また来年新しい気持ちで頑張ります。

支えて下さった皆様、今年一年本当に有り難うございました。
そしてまた、来年からもよろしくお願い致します
毎月ご来店頂いているお客様で
いつも食後にメッセージを残して下さるお客様がみえます

今月はスマイルを頂きました
f0230284_2395591.jpg


私達料理人はお料理を通して皆様に自分たちの思いを伝えています
そしてそれがお客様の笑顔になって返って来る事を願って毎日頑張っています。

とても素敵な笑顔が返ってきました
この時が本当に自分たちのがんばりが報われる瞬間だなと思います。
だからどんなに辛くてもまた頑張ろうと思えます。

皆様がいつも笑顔になれるようなお店にしたいですね。
by gourmands | 2011-12-15 23:15 | お店
今年も残すところ後わずか、
ないても笑ってもあとわずか

グルマンの年末年始は
12月30日まで営業
(28日水曜日は臨時営業)
12月31日〜1月5日までお休みを頂きます
新年は1月6日より通常営業致します

のでよろしくお願い致します
by gourmands | 2011-12-13 00:35 | お店
f0230284_22422932.jpg

イタリアピエモンテから黒トリュフが入りました
土付きのフレッシュです。
密閉された容器を開けるとトリュフの香りでついうっとりしてしまいます。
自然のものでこれほど香りの強い食材他にははないですね

冬は美味しいものがたくさんありすぎて何を食べようか困っちゃいます。
どんなに寒くても食い意地だけはなくなりませんね
by gourmands | 2011-12-09 23:37 | 食材
初めてフランスへ渡ったのが21歳のころ
まだまだ子供だった私。
欧米の人から見ると日本人は年齢より若く見られる
その頃はよく10代の高校生くらいだとよく言われた。

そんな風に見られるのがいやでちょっとでも貫禄を出そうと
その頃からアゴヒゲをはやす事になり。
それ以来気に入ってずっとヒゲをはやしていた。

あれから12年・・・
昨日の夜ふと思い立ってそのアゴヒゲを剃ってみた。
久しぶりに自分のアゴとの再会


古い友人にあったような懐かしさを感じた
「なんか、お互い全然変わってないな」
久しぶりに逢ってそう言われた気がした。







お店のブログってのはお料理の紹介やお勧めメニュー、
イベントの告知なんかをするものなのでしょうが
なんかこんなくだらないブログですいません。
f0230284_023494.jpg


多忙な日々を送る方へ

たまにはふと立ち止まって空を見上げてみよう
そこには今まで見えなかったものが見えるだろう
そこでは今まで忘れ去られていたものが見つかるだろう

忙しさにかまけて
あなたが一番大切なものを見失ってはいけない
すっかり街路樹のイチョウが黄色くなってしまいましたね
青空にはえる黄色の葉はとても清々しく
なんだかプイィフュメを思わせる。

紅葉の季節はワインの季節
f0230284_23265465.jpg

日本の街路樹が色ずく頃フランスでは
収穫したブドウがワインとして生まれ変わる時期
ヌーボーも解禁になりその年のワインの出来を確かめ
また今年もワインを作る事ができた喜びに浸る時期

ワインはどれだけハイテク化が進んでも
やはり農産物。
ぶどうの出来の善し悪しで味が左右される
土地のコンディションでも左右されるし
作り手によっても変わってくる。
自然と人の調和によって美味しいワインへと変化する

温暖化が進む中
これからも美味しいワインが飲めるように
自然と人が調和して生きていける未来になりますように