<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も市場にカラスミが並ぶ季節になりました。
色んな魚が並ぶ柳橋市場の店先に色鮮やかな黄色
これを見ると年の瀬を感じます。
f0230284_22312535.jpg


これを塩漬けにして干して美味しいカラスミを作ります。
前菜やメインのお魚のソースになったり
最初のアミューズで出て来たり様々。

もうすぐ登場です楽しみにしててくださいね
by gourmands | 2011-11-29 22:37 | 食材
私のブログには起承転結がないとよくダメ出しをされる。

特にそんな事気にした事はなかった

関西人はよくオチをつけたがる
ハリウッド映画も必ずオチがある。

オチのあるものより長い人生のワンカットを映画にしたフランス映画の方がいい。
見ていて退屈だがリアリティがあるしいつまでも何か心に引っかかるものがある。

詩や歌も特にオチが必要ない
なにか訴えるものがあればいい

そんな思いを綴ったブログでありたい



ただ話にオチがない事を
かっこ良く言ってみたかっただけです。
冬になるとパリを思い出す。
パリの真冬は毎日どんより薄暗く夕方になるともう陽が沈んでしまう


パリの真冬は逃げ場がない
地下鉄のホーム、カフェ、書店、スーパーどこへ行っても寒い
お店はもちろん暖房が効いてはいるが、すきま風や底冷えやらでどこもかしこも寒い。


そんな寒い日に近所のカフェで飲むショコラショー(ホットココア)が
唯一ホッと心が温まる瞬間
甘くて温かいひと時の休息という感じだった。

f0230284_21363499.jpg


極貧生活だった修業時代
月に2〜3万のお給料だった頃
一杯600円くらいするショコラショーは本当にごちそうだった

今でも寒い日にココアを飲むと
その時を思い出しノスタルジーに浸ってしまう。
f0230284_22594737.jpg

木曽三川から野ガモが届きました
来月のディナーメニューのメインで登場です。
2週間ほど熟成させてローストに
鴨のガラと肝をつぶしてコクの有るソースに
リンゴのソテーを添えてルーアン風をイメージして。

旨味の強い野生の鴨です。
by gourmands | 2011-11-25 23:04 | 食材
11月22日は語呂合わせからいい夫婦の日らしいです。
お店にも結婚記念日で訪れる方が多い一日でした。
二人がいつまでも良い仲でいられるよう願い込めての入籍なのでしょう。
素敵な事ですね。

この先もずっと良い結婚記念日を迎えられますように・・・
急に寒くなりましたね
私の寒い冬の定番はやっぱり味噌煮込みうどん
名古屋の郷土料理ですが、私が子供の頃、母がよく作ってくれ
食べ過ぎて、それに飽きて嫌いになってしまいましたが
大人になってまた食べてみるとやっぱり美味しいものですね
f0230284_17102169.jpg


最近は冬でも真夏でも食べています。
仕事が終わって小腹が空くとよく行くお店
にこみ亭さん。
派手な飲屋街にあるのに昭和のレトロな感じの小さなうどん屋さん
熱々の煮込みうどんがメインのお店。
当然真夏でも煮込みうどんがメイン。
そのため真夏の行っても店内はクーラーが効いて真冬のように寒い
そんな趣のあるお店です。
深夜2時まで営業しているので私達飲食店で働く人には重宝するお店
たくさんある飲食店。
やっている事と言えば皆ほぼ同じような仕事。

しかし、いいお店は細かいところまできっちりやっているし
同じ仕事でも一つ一つが丁寧だ。

まさに大同小異。

そういう小さなところにもこだわっていけるそんなお店でありたいですね
f0230284_18164667.jpg

今日は1が並ぶ日ですね。
グルマンは本日で4周年を迎えます。
多くの方々に支えられなんとかここまでやって来れました。

思い返せば4年前、何もわからないままオープンを迎え
多くのお客様にご指導頂き少しづついろいろな事を学んできました。
山あり谷ありの4年間本当にありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いします。

また今日から初心を思い出して頑張って行きます!!

f0230284_15282532.jpg

by gourmands | 2011-11-11 15:29 | お店
夏が終わると急に年の瀬が迫って来るような気がする今日この頃
気がつくと今年ももうあと2ヶ月を切っていました。

年末と言うとグルマンではクリスマスという一大イベントがある
私の勝手な考えですがクリスマスディナーというのは料理人にとって一年の集大成のようなものだと思っています。
そして今年もたくさんの食材や味に出会い、多くの経験を経て
クリスマスディナーができました。

今年は週末がクリスマスのため早い段階でご予約が埋まってしまうと思いますので
ご希望のお日にち、お時間御座いましたらお早めのご予約をお勧め致します。

詳しくい内容はこちら
f0230284_18262251.jpg

by gourmands | 2011-11-10 18:32 | お店