このブログを始めてからいつの間にか一年経っていました。
多くのお客様が見て下さっており
こんな思いついたことを書き綴ったブログなんかに貴重な時間を費やして頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。

じつはパソコンが置いてある事務所がお店の奥にあるのですが
そこが夏は蒸し風呂のように暑く冬は凍えるほど寒いのです。
なので暑くなってついつい足が遠のいていましたが
なるべく頻繁に更新していきたいですね。

来週7月1日(金)から新メニューが始まります。
食欲減退するこの季節でも美味しくさっぱり頂けるメニューになりました。
先日おそばが急に食べたくなった。
美味しいそば屋を探していたらやっぱり信州でしょ。
そばって言ったら戸隠でしょってことで
日帰りそばツアーに出かけました。

朝早くに起き、電車で揺られる事3時間。
長野駅に到着そこからレンタカーを借りて戸隠まで40分ほど。
家からおそば屋さんまで約4時間。
f0230284_2118449.jpg

去年の夏に訪れた”そばの実”さん
とっても印象深かったのがこちら
f0230284_21201099.jpg

自分のところの石臼で挽いたそば粉を使った香り高いそば
プチプチとした舌触りを鼻から抜けるそばの香り。
横に添えられているのがヒマラヤの岩塩。
塩気の強いその岩塩をそばにかけると
そばの甘みが口の中に広がるんです。
去年これを頂いてほんとにおいしいそばとは
こういう物なんだと思い知らされた。
f0230284_212058.jpg

そばがきも頂きました。
作りたてで、あったかくもちもち。
お出汁がついているんですが
何もつけなくても充分に美味しい。

食いしん坊な私達がそれだけで満足して帰るわけがありません。
ここまできたんだから当然2軒目へ。
f0230284_21345811.jpg

あいにくのお天気、オフシーズンの平日という事もあり
観光客はほとんどおらず、閉まっている店もちらほら。
そんななか、いろりのあるお店へお邪魔しました。
畳の匂いって言うのはなんだか心を落ち着かせる。
なんだかおばあちゃんの家に遊びに来たようだ。

2軒目という事もあり、軽めにと思っていましたが
f0230284_2135184.jpg

山菜があまりにもおいしいそうで
ついつい食べてしまいました。山ウドとコシアブラの天ぷらがおいしかった
f0230284_21351181.jpg

最後にイワナまでしっかり頂いて満足して名古屋に戻りました。
戸隠滞在時間は3時間。

美味しい物のためならどこへでも
by gourmands | 2011-06-09 21:46 | その他
f0230284_1251543.jpg

二股に分かれた大根が届いた。
市場では決して出回らないだろう。

味が悪い訳でもないのに選別される、排除される。

f0230284_125022.jpg

アップでよく見るとなんだかお尻みたい。

春の大根はみずみずしくて柔らかい
こんなに美味しければ
大根足も悪くはないな