また今年も北海道の山村さんの所から仔羊が届きました。
f0230284_234342.jpg


牧場から直に購入なので1頭買いです。
当然内蔵もついています。
今日届き早速白ワインとトマトで煮込んでみました。
全然臭みもなく手前味噌ですが美味しく仕上りました。
フランスの賄いを思い出す味。
f0230284_2342996.jpg

 
ガーリックトーストを添えて前菜の一品として。
数量限定なのでメニューには載りませんがタイミングが合えばお出しできるかも?!な逸品

1頭買いですので当然いろんな部位があります。
背中や肩、もも、腰等柔らかい部位は夜のメインでローストに。
f0230284_2344628.jpg


このようなスネや首等筋張ったところは野菜と一緒に柔らかく煮込んでランチのメインに。
その他肝や心臓、脳みそ等普段食べる機会のない物も(要予約)。

1頭丸ごと余すところなく頂きます。
by gourmands | 2011-03-31 23:22 | 料理

今回の震災により被災された皆様、そしてご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

震災から2週間以上が経ち、ようやくこの事に対して何かを書くだけの勇気を持つ事が出来ました
正直な気持ち、遠く離れたところで起きた悲しい現実から目を背けるようにただなす術もなく毎日を送っていましたが
連日のニュースを見て私達はこのまま相変わらずな日々を送っていていいのだろうかと疑問に思う毎日。
ただ、無事な私達が悲観していてもどうしようもなく。私達には私達に出来る事を今まで通り精一杯やっていく。そして皆様から頂いた大切な売上の一部を被災地の方に届ける。それが今の私達に出来る精一杯の事だと思います。

お客様の中にも私達が悠々と食事をしている場合なのだろうかとおっしゃる方も見えました。そんな方々の思いも一緒に本当に微力ではありますが被災地の方に届けられたらと思います。

今回こんな事あった中でこんな事を思うのは不謹慎かもしれませんが
日本人のすばらしさを実感致しました。自分が日本人である事に誇りを持ちました。

頑張れ日本!!
負けるな日本!!

被災された皆様の気持ちは私達の想像を絶するほどの辛さだと思いますが
どうか希望を持って頑張って下さい。



f0230284_23552342.jpg

by gourmands | 2011-03-28 23:51
本日佐賀県から大量に届きましたホワイトアスパラです
f0230284_1872588.jpg


前菜でブランマンジェにしたり、
サラダにしたり、お魚料理に添えられたり、
しっかり太く食べこたえも充分!
フランス産の物よりアクが少なくみずみずしいのが国産の特徴。
フレンチで春を感じる食材ですね。
是非この機会に食べてみて下さい!
by gourmands | 2011-03-07 18:13 | 食材
お客様にいつもブログチェックしてるよ!と
言われるたびにどきっ!としてしまう。
最近は月一の更新が定着してしまっています。
楽しみに見て下さる皆様、申し訳ございません。

今日は、今月のお勧めのメニューを少しだけご紹介したいと思います。
今月のテーマは春を感じられる事。
色彩や香り等、春をちりばめた料理に仕上がっています。
中でもホワイトアスパラをたっぷり使ったブランマンジェや
日本の春の定番のタケノコを
フランス料理のアーティチョークを使った春の定番のバリグール仕立てにしたり。
メインではオマール海老のソテーに山菜のリゾットを添えて。
ぷりぷりのオマール海老と山菜が入った山の香り豊かなリゾット。
それにオマール海老の頭から作った濃厚なソースを絡めればもう美味しくないはずはないですね。

デザートはイチゴを使って桜カラーのデザートに。
練乳と組み合わせて、そしてそこにバジルの香りのアクセントが加わり
どこか懐かしく、どこか新しい味。
昔行ったイチゴ狩り。練乳をたっぷりかけて食べた甘酸っぱいイチゴ
とその近くに生い茂る草むらの香り
そんなイメージのデザートになったような気がします。