カテゴリ:変わったお野菜( 8 )

今日から6月ですね、
外の気温は真夏並みですが。

皆さん熱中症など大丈夫ですか??

この前行って来た畑からのお便り。

f0230284_1538108.jpg


去年も作ってもらって評判が良かった黒大根
グルマンのために作った野菜なので収穫できしだい
強制的に野菜セットに入れますとのこと。
煮物には向いてないですが、フライパンでソテーすると美味。


今年もすくすく育っているようです。
今月あたりから入ってきそうです♪

先日契約農家さんの松本自然農園へいってきました。
畑にはお野菜はもちろん、すでにとうだちして花を咲かせている野菜もちらほら。摘まんで食べてみると、おっ!?ちゃんと野菜の味がする!
大根の花は大根の味が。キャベツの花はちゃんとキャベツの味が。

松本さん達とそんな話をしながら畑を見て回っていました。
そしたら今回送られてきた野菜セットの中にしっかり花が入ってました。

f0230284_18104132.jpg


グラスに入れるの素敵なブーケに。
こちらのお花はもちろん召し上がっていただけます。
アミューズと共にお持ちしますので見て楽しんでもよし。食べて楽しんでもよしです。
ちなみに紫色の花が大根、白い花はルッコラ、黄色い花がワサビ菜です。
それぞれちゃんと違う味がします。
豊田の松本農園さんから届く不思議な形をした野菜
f0230284_2318168.jpg

名前はコールラビ
カブのようなキャベツのような味です。
皮をむいて切ると一見ブロッコリーの軸に見える。

炒めてスープにするとほんのりと野菜の甘みが。
たまに夜のアミューズに登場です。


見た目がすっごくへんてこなこの野菜
ナメック星に生えていそうな植物だと内心思っています。
f0230284_21343813.jpg

このつくしのようなお野菜名前はアスパラソヴァージュ。
この時期にしかない期間限定の野菜

ソヴァージュとは日本語で野生
つまり野生のアスパラ

野生を英語にすると。。

ワイルドだぜぇ〜

これ野菜のくせに結構高けぇんだぜぇ
肉より高けぇぜぇ
でも好きだから結構ふんだんに使うぜぇ
原価なんて考えないぜぇ
ワイルドだろう〜
f0230284_17445377.jpg

ひょうたんのような落花生のような形のこの野菜。
実はカボチャなんです。

ピーナッツカボチャって言います。
結構そのままのネーミング。

外側が肌色でスベスベしていて手触りが何とも素敵。
ちょっと小振りで二つ並んでいるとなんだかいとおしく見えるのは
私だけでしょうか?

果肉が柔らかく煮物とかには不向きなため
グルマンではスープになります。
ピーナッツカボチャの冷製スープ。
甘くて冷たくて美味しい。
しかし、決してピーナッツの味はしません
豊田にある契約農家の松本自然農園さん
いつもお任せで野菜を送って頂いています
今回入っていた野菜で面白い物を紹介します。
f0230284_2120544.jpg

こちらスベリヒユという葉っぱ
独特の香りと肉厚の葉と粘り気のある茎が特徴です。
フランスにいた頃に使っていたポーピエと言う野菜に似ています。

この野菜何が面白いかと言うと、
街中を歩いているとそこら中に生えている雑草なんです。
道路の植え込みやアスファルトの隙間から生えていたり。
f0230284_21325768.jpg

お店の駐車場にもこんな感じで生えていました。
この野菜(?)こう見えて栄養価が高く、優秀なんです。
食べ方としては天ぷらがかなりお勧め。
他には、ほうれん草のように使えばいいかと。
みそ汁に入れてもいいし、お浸しにしても美味しく頂けます。

道草を食うのも悪い事ばかりではないということでしょうか。
f0230284_1251543.jpg

二股に分かれた大根が届いた。
市場では決して出回らないだろう。

味が悪い訳でもないのに選別される、排除される。

f0230284_125022.jpg

アップでよく見るとなんだかお尻みたい。

春の大根はみずみずしくて柔らかい
こんなに美味しければ
大根足も悪くはないな
f0230284_22214670.jpg

この緑色のつくしみたいな野菜
名前はアスパラソバージュ。フランスの野菜で直訳すると野生のアスパラ。
アスパラと言っても普通のアスパラとはまた全然種類が違い
味わいも違います。
軽く茹でるとシャキシャキとした食感とほんのりと粘り気のある質感でとってもおいしいんです。
この野菜、実は取れる期間がとっても短く、ゴールデンウィークが終わる頃から数週間しか市場に出回らないんです。
今月いっぱいあるかどうか。。。

グルマンではこれを軽く湯がいて、このアスパラソバージュと同じ土地で育ったフランス産のウズラを桜のチップで軽くスモークした物と共にサラダ仕立てにしています。
半熟の温泉卵を添えて、淡白な味わいのサラダを濃厚な味わいの前菜に仕上げました。

アスパラソバージュをまだ召し上がった事のない方は是非一度試してみてください。

今日のブログ担当のシェフより