カテゴリ:その他( 6 )

フランスの友人が日本に遊びに来ていたので先日会いに行った。
たくさんのお土産をいただいた。
僕らが大好きなチョコレートやらお菓子やら、ソーシッソンやら。
ありがとう。

僕がフランスに行ったときも会って、僕自身もフランスまでお土産を持っていったんです。
でも、彼らに会いに行く時あまりにはしゃぎすぎてその日本から持っていったお土産を持たずに
手ぶらで行ってしまった。着いてから、あっ!!手ぶらだと気付きました。
それから結局会う事はできず、また日本に持って帰って来てしまいました。
もちろんマダムには怒られました。


そして彼のご両親からも素敵なお土産が。
f0230284_0324358.jpg


すっごく料理好きなお母さん、家の庭にはたくさんのハーブが。
その庭のハーブをごっそり頂きました。
今、お肉などを焼く時にこっそり使ってます。
ハーブの香りを感じたらフランスの庭に咲き誇るハーブをイメージしてみて下さい。

そして家に眠っていたという小道具
f0230284_032471.jpg

蓋を開けてみると
f0230284_0325149.jpg

ジャ〜ン
温度計が。ワインの瓶に差し込んで計るワインの温度計。
他にも娘の服やら何やら頂きましてありがとう♪



Á Joelle&Louis APRUZZESE

bonjour,

Comment allez vous??
Merci ,pour les cadeaux
J'ai senti air de France.
et, aussi pour ma petite fille.
Je suis tres tres heureuse.

on a bien passé bon heure a kyoto avec nao,ayano ,fred et ma famme et ma ptite fille.
ayano ,elle ressemble beaucoup a fred (quand il etait petit.)

J'espere un jour,je revisite chez vous avec ma petite.

je vous remercie encore ,
a tres bientot!!!

bisou
by gourmands | 2012-05-12 00:51 | その他
鳥肉が入った親子煮込みうどん
f0230284_23175223.jpg

いただきます♪
by gourmands | 2012-03-19 23:13 | その他
先日おそばが急に食べたくなった。
美味しいそば屋を探していたらやっぱり信州でしょ。
そばって言ったら戸隠でしょってことで
日帰りそばツアーに出かけました。

朝早くに起き、電車で揺られる事3時間。
長野駅に到着そこからレンタカーを借りて戸隠まで40分ほど。
家からおそば屋さんまで約4時間。
f0230284_2118449.jpg

去年の夏に訪れた”そばの実”さん
とっても印象深かったのがこちら
f0230284_21201099.jpg

自分のところの石臼で挽いたそば粉を使った香り高いそば
プチプチとした舌触りを鼻から抜けるそばの香り。
横に添えられているのがヒマラヤの岩塩。
塩気の強いその岩塩をそばにかけると
そばの甘みが口の中に広がるんです。
去年これを頂いてほんとにおいしいそばとは
こういう物なんだと思い知らされた。
f0230284_212058.jpg

そばがきも頂きました。
作りたてで、あったかくもちもち。
お出汁がついているんですが
何もつけなくても充分に美味しい。

食いしん坊な私達がそれだけで満足して帰るわけがありません。
ここまできたんだから当然2軒目へ。
f0230284_21345811.jpg

あいにくのお天気、オフシーズンの平日という事もあり
観光客はほとんどおらず、閉まっている店もちらほら。
そんななか、いろりのあるお店へお邪魔しました。
畳の匂いって言うのはなんだか心を落ち着かせる。
なんだかおばあちゃんの家に遊びに来たようだ。

2軒目という事もあり、軽めにと思っていましたが
f0230284_2135184.jpg

山菜があまりにもおいしいそうで
ついつい食べてしまいました。山ウドとコシアブラの天ぷらがおいしかった
f0230284_21351181.jpg

最後にイワナまでしっかり頂いて満足して名古屋に戻りました。
戸隠滞在時間は3時間。

美味しい物のためならどこへでも
by gourmands | 2011-06-09 21:46 | その他
最近はアマゾンなんてところで海外の本が気軽に購入できる。

私は本が大好きで暇があるとよく読む。
もちろん料理の本も大好き。
そんな中でもフランスの料理本はまた格別にいい。

美しい料理の写真がものすごく興味をそそる
実際レシピを読んでみると??これっておいしいのかな?
と、思う事も多々あるがとにかく色が美しい。

花より団子とも言うが
やっぱり美しい物には心を動かされる。

グルマンのトイレにはそんな素敵な本を置いてみました
トイレに入ったら是非一度手に取ってパラパラとめくってみて下さい。
よくわからないけど綺麗な料理、ときっと感じて頂けるでしょう。
by gourmands | 2011-04-24 16:40 | その他
先日、買い出しの帰りに シェフとちょっと寄り道。

お店の近くにあるブールバールデガトーさんへ、ちょっと寄り道。

f0230284_19172172.jpg

自分たちのお店の名前の通りGourmands(食いしん坊)な私達は
いつも2人でケーキを食べに行くと、3個か4個注文します。
1人一つでは足りないのです(笑)

あっ!これかぁシェフが太った原因は・・・(・_・;)

それはさて置き、おいしいケーキとブールバールデガトーさんの笑顔で
久しぶりにホッとしあわせなひと時を過ごせました。

おいしかった!ごちそうさまでした。
by gourmands | 2010-04-22 23:21 | その他
f0230284_13404444.jpg
フレンチレストラン ”グルマン”です☆


今日から、お店のホームページとは別に


ブログを始める事になりました。



f0230284_1414285.jpg
こちらでは、変わったお野菜や食材について

今月のおすすめ料理

スタッフ日記や

シェフのつぶやき?など

不定期とはなりますが

少しづつ続けていけたら・・・と思っております。


このブログを見て、グルマンというお店の雰囲気が皆様に伝わればと思います。

よろしくお願いします!!


Furench Resutaurant
Gourmands
  <グルマン> 
 〒466-0854 名古屋市昭和区広路通3-5-1 (052)752-3399
        <定休日> *  毎週  水曜日
                毎月第1 木曜日
お店のホームページはこちら
by gourmands | 2010-03-25 00:29 | その他