夢を語る

昔見ていたテレビで言っていた。
飲食店への就職希望率はワースト1だとか。

理由は長時間労働、低賃金。
料理人の世界は厳しく、狭く閉ざされている。


ざっと上げても納得がいく。

じゃあ僕らは不幸せか?
いや、むしろ幸せだ。
仕事はハードだが自分の仕事に誇りとやりがいをもっている。

なぜそれなのにこんなに就職希望率が低いのか?
それは僕ら大人が夢を語らないからでは?



僕はなぜ飲食店に魅力がないのかさっぱり分からない
この仕事に就いて僕はすごく得をしたと思っている。
世界中で仕事ができるし、世界に出れば世界のVIP相手に仕事ができる。
こんなちっぽけな僕個人がフランスに渡る事ができ、
パリで世界中から集まる美食家を相手に料理を作る事ができる
そしてその人達に喜ばれ、感謝される。
ただ料理がうまいからただそれだけ。


自分でお店を持つ事はそんなに難しい事じゃない
成功する人間は一握りじゃない
自分のお店をやれば自分のやっている事に共感してくれる人達が集まる
自分のやっている事が世間に認められる。
それはすごくやりがいがある事だと思う。


だからこの業界にも夢をもってほしい
この仕事をして自分達が他の人達をハッピーにする事を知って欲しい。
そして将来的に自分が自分の企画で周りの人をハッピーにして行く事を知って欲しい。
自分が望めばいくらでも上に上がれる。
自分が望めば世界中どこででも活躍できる。

そんなチャンスが掴みやすい職業
それが飲食業だと僕は思う。


僕は高校生の時に料理人になる事を夢見た
そしてフランスへ行く事も決めた
30歳までに自分のお店を出す事も決めた

こんな僕でも自分が望みさせすれば手が届く。
そしてまだまだ夢は終わらない。。。