料理に対する考え方

たまにはちょっとまじめな話。

僕が目指す料理ってどんなだろう??
今はインターネットで検索すればどんなお店でどんなお料理が出て来るか
簡単に調べる事が出来ちゃいますよね。
僕自身も他のお店ではどんな料理が食べれるのか興味津々に検索したりします。
キレイに盛りつけられたものやこれってどうやって作ってるんだろうと思うよな
サイエンスチックなもの。見ててとっても楽しいし、じぶんが作る物と比べたりもする。
そうやってだんだん自分らしさが見つかってくる。

自分らしさってなんだろう。
グルマンらしい料理ってなんだろうって考えたとき
やっぱり一番に出て来るのは素材。
その素材の良さを最大限に無駄無く引き出すのが僕らの仕事なんだと思います。


ナチュラルにそしてシンプルに
それがいつも料理の根底にあった。
食べた瞬間にその素材が口の中一杯に広がる様に。
そのためによりよい素材を探して色んな物を見に行くし
毎日毎日市場へ出かけ、自分のお店で扱う物は全部きっちり
自分の目で確かめてから仕入れをする。

僕らの仕事はいたってシンプルだ。
うまいものを作ればいい。
その素材に逆らわず、手を抜かず、素直に料理をするだけだ。
そして少しの遊び心を忘れずに。

料理に対する考え方_f0230284_23335285.jpg

昨日買って来た山ウド。
これを食べると春の香りがする。
少し早い春の訪れ。早く暖かくならないかと待ちわびる花の蕾の気持ちになる
最近はスーパーでもあまり見かけないし
これを好んで買って料理する人は少ないんじゃないかな
僕はお味噌汁に入れて食べるが好き
きんぴらや天ぷらもいいですねぇ
見かけたら買って食べてみて下さい。